現場スタッフのお悩みあるあるは、製造業経営において重要な情報となり得ます。
なぜなら、現場スタッフの悩みは企業が抱える課題を浮き彫りにできるためです。
しかし、現場の声を調査する時間もなく仕事に追われる製造業の経営者が多いのではないでしょうか。
この記事では、製造現場が抱える悩みと、効果的な解決策を解説します。
現場スタッフの悩みを再認識し、企業の改革に目を向けてみてください。
きっと生産性・収益が向上し、スタッフの人望も集められるはずです。
製造業あるある!現場が抱える悩みとは?
製造業に従事するスタッフの悩みを見る前に、悩みを受け止める姿勢を固めましょう。
決して他人事にはせず「自社にもこんな悩みを抱えるスタッフが大勢いるのではないか」と振り返ってみてください。
現場の声を真摯に受け止める姿勢は、慕われる経営者となるための第一歩です。
悩み1.待遇の悪さ(製造スタッフ)
資材の調達ミスによってラインがストップしたかと思えば、生産計画通りに製造が進まず残業や休日出勤が突然増える。
工場を稼働させて利益を得なければならない経営側からすると、仕方がないと感じるでしょう。
しかし、現場スタッフ目線ではどうでしょうか。
残業を言い渡されたスタッフには、家族や恋人との大切な約束があるかもしれませんし、半年前からライブに行く予定をたてていたかもしれません。
さらに突っ込めば、残業や休日出勤の無理強いは「形式的に」していないケースも考えられます。
製造業は、残業や休日出勤がないと稼げないというイメージが定着している一面があります。
つまり「稼ぎたければ残業や休日出勤をしろ」というイメージが念頭にある現場スタッフが多いということ。
稼ぎが欲しいスタッフにとって「残業や休日出勤は無理しなくてもいい」という言葉は、イヤミに聞こえるケースも考えられます。
経営者は、なぜラインの稼働が不安定なのかを追求し、現場スタッフが働きやすい環境形成を考えるべきです。
悩み2.板挟み(管理職)
経営側からは結果を求められ、現場からは愚痴が集まる管理職は精神的にも肉体的にも負担が大きい立場です。
上下からの板挟み状態が続くうえ、愚痴を言い合える相手は少ないでしょう。
特に名目上の管理者を置いているだけのケースは目も当てられません。
経営側からは「とりあえず」の存在として見られ、管理者の意見は通りません。
一方、現場スタッフからは「管理者」として見られ、スタッフが抱える不満をぶつけられます。
管理者は本来、現場スタッフの不満を聞き、原因を探って経営側にフィードバックする立場のはず。
管理者は経験や能力を踏まえて人選すべきであり、フィードバックは経営に役立てるべきです。
自社の管理体制は風通しがいいのかを再度見直し、本来の役割を果たせるよう配慮しましょう。
【経営者必見】現場の悩みを解決する3つの方法とは?
現場の悩みを知っただけでは、経営側と現場スタッフの溝を埋めるには不十分です。
知識を身に付けたら、起こすべきアクションを起こさなければなりません。
ここでは、現場の悩みを解決する方法を紹介します。
解決方法1.現場に過度なプレッシャーを与えない
最初に、経営側と現場スタッフがこなすべき仕事を整理しましょう。
経営側は現場の情報が集約する立場であり、集まった情報を解析し、経営の向上に活かします。
現場スタッフは経営側からの指示をもとに、自分の手元に来た仕事をこなします。
つまり、結果が出なかった時は、経営側が原因と改善策を考えて現場に反映すべきということ。
ただ単に「結果を出せ」を繰り返すだけでは、現場は何を変えればいいのかわからないのは明白です。
現場に与えるべきはプレッシャーではなく導き手としての言葉です。
解決方法2.時には一緒に汗を流す
現場からの訴えに対して解決策を示しているのに改善できないケースがあります。
原因は現場の「やむを得ない事情」が考えられます。
例えば自動車のシート縫製の場合です。
縫製を続けるうち、縫製ラインが崩れて欠陥品になるという課題があったとします。
そこで経営側は、ミシンの位置を微調整して縫いやすくする、という解決策を提示します。
しかし本当の原因は、縫製が終わったシートパーツが積み重なるにつれて角度調整が困難な点でした。
結果的には状況は改善されず、解決策は机上の空論で終わります。
時には現場スタッフの仕事を体験してみてはいかがでしょうか。
自分の目で見たからこそわかる課題や解決策の発見につながります。
解決方法3.風通しのいい現場を築く
のびのびと働くスタッフ、意見交換が活発でスタッフの成長にもつながる、といった職場を目指したい経営者が多いのではないでしょうか。
しかし現実は経営側と現場スタッフの間に溝があり、どこから手を付けていいか悩むケースも。
最初に取るべき行動は挨拶です。
おはようございます・お疲れ様ですなど、いつもは先に言われる立場かもしれませんが、これからは自分から挨拶をしましょう。
挨拶を積極的に行うだけでも、相手が受ける印象は大きく変わります。
次に、自分の悩みを相手に打ち明けてください。
「〇〇さん、担当してもらっているラインの稼働状況が悪くて悩んでいるけれど、何か心あたりはある?」といったようにです。
打ち明けられた相手は、自分が信頼されていると感じ、きっと風通しのいい間柄になります。
つまり、風通しのいい現場を築くためには、経営者自身の風通しを良くするのが大切です。
自分が行動で示すうち、結果はおのずとついてまわります。
経営側と現場の溝を壊せるのは経営側です。
夢に見た風通しのいい現場を築くために、まずは挨拶から積み重ねましょう。
現場と経営の悩みを解決可能な「ERP」、その正体とは?
IT化やデジタル化を求める声が高まる中、ERPという名前を耳にする機会が増えています。
しかし「コストと手間が必要で大変」というイメージが先行し、導入に踏み切れないケースも。
ERPの正体を知り、必要なコストと手間に見合ったメリットを得られるかを見極めてみましょう。
ERPは各部署のパイプ役となるソフトウェア
ERPは財務会計・販売・人事など「ヒト・モノ・カネ」に関する業務とデータを一元管理できるシステムです。
正式名称を基幹系情報システム(Enterprise Resource Planning)といい、企業内のデータを連携させ、可視化や業務効率化を推進できます。
製造業の管理業務にエクセルを使用している企業が多い中、問題視されているのがシステムの属人化やレガシー化です。
担当者でなければ使えない・活用できない属人化や、乱雑にデータが保管されて探すのに手間どるレガシー化が業務の効率化を妨げるためです。
以下シチュエーションを想像してみてください。
・必要なデータの保管先を探し、データは担当者からメールしてもらう(※ここが現状の課題)
→ERPを導入すると…必要なデータをすぐに検索でき、必要な時に手に入る
ERPは深刻な人材不足に陥っている中小企業が抱える課題解決のキーと言える存在です。
ERP選びは費用対効果と使いやすさがポイント
ERPを選ぶ際、経営側として気になるのがコストです。
ついコストだけに集中してしまいますが、費用対効果についても考慮しましょう。
例:100万円かかるが5年で200万円の利益が見込めるERPと、50万円で導入できるが5年で50万円の利益が見込めるERPでは差が歴然。
さらに、リーズナブルな価格でも使いにくいERPでは業務効率化を図るのは困難です。
ベンダーと費用対効果と使いやすさについて検討を重ね、自社に合うERPを導入しましょう。
ERPは現場と経営の溝を埋められる
製造現場の可視化ができていなければ、現場と経営側の間にある溝の原因の1つになり得ます。
ERPによる可視化では、現場では何が起こり、どう動いているのかがわかるようになります。
情報がリアルタイムで伝わるためです。
結果、現場の訴えの後ろ盾となる情報が手に入り、経営側と現場の意見交換を活性化させるのも可能です。
工場の経営になくてはならない現場スタッフの心をつかみ、人材不足からの脱出を目指せます。
【注意点】ERPによる効率化を図る前に
ERPを導入する前に、最低限押さえておくべき注意点は2つです。
- ERP導入は現場との共同作業。経営側だけで動かず、現場との連携を意識して導入する
- ERP導入前に、いつ・どの業務を・どのように変革するか方向性を確立させる
どちらも現場スタッフとの関係性が深いため、導入前にチェックしておきましょう。
注意点を押さえれば、よりスムーズなERP導入につながります。
注意点1.ERP導入は現場との共同作業
製造業経営者と現場スタッフは、金銭的な視点で見ると国と国民に似ています。
税金を例に考えてみましょう。
国民が納めた税金を、国が不透明な使い方をすれば、国民から不満の声が溢れます。
これを製造業に置き換えて考えてみます。
製造業で、何の説明もなくERPを導入したとしたら、現場スタッフは「そんなよく分からないモノを買うなら自分たちの給料を増やせ」と怒りを募らせるでしょう。
ERP導入は現場ありきの作業です。
現場に対して、ERPがどんなシステムなのか、ERP導入によって仕事がどう変わるのかを説明しましょう。
決して経営側だけで動かないよう、現場との連携を意識して導入するのがポイントです。
注意点2.ERP導入前に方向性を確立
ERP導入前に、いつ・どの業務を・どのように変革するかを確立させましょう。
5W2Hにのっとって方向性を確立し、最終的に現場スタッフはどのようなメリットがあるのかを伝えてください。
急な残業や休日出勤がなくなって予定が立てやすくなる、現場からのフィードバックが通りやすくなるなどです。
方向性とメリットの明確化により、現場スタッフの協力を得られやすくなり、ERPのアジャイルな導入を可能にします。
現場に慕われる経営者になるために
製造業でよくある悩みについて、理由と解決策を解説しました。
経営側としては「またか……」と思う内容であったかもしれません。
しかし、これを機に現場の声を再確認することで、会社が抱える課題の明確化につながる情報が見えてくるかもしれません。
現場スタッフが最終的に頼りにできるのは経営側です。
だからこそ経営側は現場の意見を良く知り、現場に寄り添った対応に気を付けるべきではないでしょうか。
経営に携わる者として、企業を成長させるためにERPを検討する際はチェンシージャパン株式会社にご相談ください。
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