製造業の工場勤務と営業はどっちがつらい?徹底比較&解決策も解説

製造業の工場勤務と営業は、どちらもつらさを感じる一面があります。

しかし、つらいと感じるポイントは異なるため、自分の適性と比較しながら選ぶのがいいでしょう。

今回は、製造業の営業と工場勤務の特徴を解説します。

営業の「つらい」を解決可能なシステムについても、あわせて参考になさってください。

製造業の営業とは?

製造業の営業について、下記3つの観点から解説します。

営業職として働く姿を、イメージしながらご覧ください。

1.営業の魅力は「自由度の高さ」

企業によって異なりますが、成果を出していれば、文句をほとんど言われません。

中には、効率良く仕事を終わらせて、自由に過ごす営業職の方もいます。

自由な時間を増やすためには、営業の業務内容に精通している必要がありますが、近年では資格を取得しながら営業について学ぶ仕組みが整っています。

代表的な例としては、日本営業士会の「営業士検定」があげられます。

営業士検定は、初級・上級・マスター級に分かれており、それぞれ年に2回の試験を開催。

効率良く営業スキルを磨けるため、営業職を検討している方はチェックしてみましょう。

2.営業でつらいのは「クレーム処理」

営業は、顧客からのクレーム処理も業務の一環です。

クレーム処理の中でもつらいのが、クレーマーへの対応。

重箱の隅をつつくような、ささいなクレームでも執拗に攻め立てます。

飛び込み営業も、メンタルに大きなダメージを与える原因です。

飛び込み営業は成果を出しにくく、やりがいを感じにくいため、つらい業務と感じやすいでしょう。

3.営業のポイントは「ストレス耐性&コミュニケーション力」

営業の業務にクレーム処理や飛び込み営業がある以上、一定以上のストレス耐性は必須でしょう。

そしてコミュニケーション力は、自分自身にかかるストレスを軽減させるために必要です。

たとえば、仕事で好成績を残すわけではないが、親しみを感じやすい人物がいるとします。

親しみを感じやすい人物が相手であれば、ミスがあっても「これくらいならいいか」と思えるのではないでしょうか。

コミュニケーション力を活かし、顧客との距離感を適切に保って、良好な人間関係を築けるかがポイントです。

製造業の工場勤務とは?

製造業の工場勤務について、以下3つの観点から解説します。

さっそく、各項目を見てみましょう。

1.工場勤務の魅力は「取り組みやすさ」

工場内の業務は、学歴や職歴が関係なく、誰でも取り組めるのが最大の魅力です。

業務の進め方については、マニュアルもしくは業務フロー図が準備されているケースがほとんど。

製造用機械の故障をはじめとして、何らかのトラブルが発生する場合もありますが、グループリーダーや主任などが対応してくれます。

現場担当者は、自分の業務に集中できるため安心です。

2.工場勤務でつらいのは「単調な作業」

工場勤務では、製造が終了になるまでは同じ作業の繰り返しです。

作業は取り組みやすいからこそ、単調な作業に嫌気がさすことも。

さらに、ときには突発的な残業や休日出勤を依頼されるかもしれません。

取引先から、急な仕事の依頼が舞い込む可能性があるためです。

工場勤務は、単調な作業や、突発的な残業・休日出勤がある点がつらいところでしょう。

3.工場勤務のポイントは「誠実さ&持続性」

工場勤務が向いているのは、コツコツと作業を続ける誠実さと持続性がある方です。

飽きっぽい性格であれば、単調な作業に嫌気がさしたり、投げ出したくなったりするかもしれません。

単調な作業の中で、いかにやりがいを見出せるかが大きなポイントです。

エンドユーザーが、製品を手に取って喜ぶ姿を見る機会がほとんどないものの「自分が作った製品が、誰かの役に立っている」と感じられれば、やりがいにつながりやすいでしょう。

【結論】製造業の営業と工場勤務、どちらも一長一短がある

製造業の営業と工場勤務について、改めて比較してみましょう。

  メリット デメリット
営業職 自由度が高く、自由な時間を確保しやすい クレーム処理・飛び込み営業などでストレスを感じやすい
工場勤務 作業内容が簡単で、誰でも取り組みやすい 単調な作業が続き、業務に嫌気がさす場合がある

上記以外の大きな差は、将来性の違いです。

営業職は、成果を出し続けると昇進できる可能性がありますが、工場勤務では昇進の見込みはほとんどありません。

工場の管理職は、生産管理部門で経験を積んだ社員が任命されることが多く、工場で勤務している人が任命されるケースはまれです。

営業職と工場勤務のどちらにするかは、自分の性格に加えて、将来性という観点からも検討すべきでしょう。

製造業の営業がつらい、2つの原因とは?

「製造業の営業はつらい仕事」という話を耳にする機会は少なくありません。

しかし、製造業の営業がつらいのには原因があります。

製造業の営業が、つらいと言われる原因について解説します。

原因1.製造業の営業がつらいのは「悩みを共有する場が少ないため」

製造業では、製造現場や生産管理に投資が集中しがちです。

それにより、営業は十分なツールを活用できないケースがあります。

中でも、コミュニケーションツールが活用されておらず、営業社員が孤立してしまうケースが目立ちます。

コミュニケーションツールがなければ、悩みを共有しにくいうえに、成績優秀者のテクニックを学びにくいでしょう。

製造業の営業は、業務が個人プレーになりがちなのが課題のひとつです。

製造業の営業が抱える課題についての詳細については「製造業の営業が抱える課題とは?営業利益率アップのコツを解説」をご覧ください。

原因2.製造業の営業がつらいのは「納期の無茶振りがあるため」

取引先が求める納期が、いかに無茶であっても「引き受けない」という選択肢は選びにくいものです。

仕事を断ると、今後は取引をしてもらえなくなる可能性があります。

無茶な納期に対しては、自社の関連部門や取引先と打ち合わせを繰り返し、お互いの妥協点を見つけつつ調整しなければなりません。

取引先を納得させるために、資料を作成したり、何度も足を運んだりする場合もあるでしょう。

そういった場面は、営業社員にとって大きなストレスになり得ます。

製造業の営業のつらさを解決可能、ERPとは?

ERPとは、1つのシステムで全部門の支援が可能なシステムです。

これまでは部門ごとにシステムを導入するケースがほとんどでしたが、複数のシステムにかかる運用・保守に対するコストや手間が課題となっていました。

ERPは、そういった課題のほか、業務効率化も可能なため注目を集めています。

ERPについて、以下3つの観点から解説します。

ERPで情報を一元管理、製造業&営業の情報共有がスムーズに

ERPの導入後は、全部門のデータ共有がシームレス化します。

各部門で入力されたデータは、ERPが一元的に管理。

工場の稼働状況がどうなっているか、生産管理がどんな製品の生産計画を練っているのかなど、直接確認する必要があった内容も把握可能です。

営業部門が置かれている現状を他部門で共有し、助け船を出すことも可能でしょう。

情報共有のシームレス化は、営業部門のスタッフが抱える「孤立化しやすい」という課題解決に貢献します。

ERPで製造業の部門間連携が可能に、営業を効率化

部門間の情報共有がシームレス化されると、突発的な製造依頼に対応しやすくなります。

営業で獲得した業務は、すぐさま生産管理部門に伝達可能。

先回りした対応がとれるようになり、部門間や取引先との調整に対する負担が軽減されます。

営業社員が、社外で生産管理部門や工場の稼働状況を確認できるのもポイントです。

取引先との納期調整のために、自社に戻る手間が省けます。

結果的に、営業が抱える業務の全体的な効率化につながるでしょう。

ERPがリモートワーク環境を構築、営業の働きかた改革が可能

よりフレキシブルな働きかたをするために、リモートワークを推進する企業が増えています。

そして、クラウド型のERPであれば、インターネット環境下においてリモートワークが可能です。

クラウド型・オンプレミス型の違いについては「【入門編】ERPシステムとは?導入効果・手順と注意点を解説」で解説していますが、セキュリティの脆弱性を心配される方もいるでしょう。

しかし近年では、技術の向上により、クラウドのセキュリティが強固なものになりました。

クラウド型ERPは、育児・介護など、働き手の環境に合わせた働きかたを可能にします。

製造業の営業に「つらい」を感じた方へ

今回は、以下3つのポイントをお伝えしました。

  • 製造業の営業と工場勤務は、それぞれに一長一短がある
  • 製造業の営業と工場勤務は、自分の性格・将来性など、長期的な視点で選ぶべき
  • 製造業の営業は課題を抱えているが、解決手段がある

営業と工場勤務、どちらか1つを選ぶのはなかなか難しいものです。

チェンシージャパン株式会社では、生産管理や営業などの経験者を中心に、幅広い人材を募集しています。

製造業で培った経験を活かし、ワールドワイドに活躍可能。

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